ユッ記

自然体で

不沈艦前夜 後半パート映像 編集後記

これは9/5音MAD Advent Calendar 2022 in Summer の記事です。

もすもすさんのウマ娘MADを見る生放送にて不沈艦前夜が流れたときに、

色々ここどうやってんだろ~?って反応があったので、

つらつらと書いています。

ゴルシちゃんごめんね。ゴルごめ。Gごめ。GG。Gじめ。

 

www.nicovideo.jp

 

目次

 

  1. きっかけ
  2. サビ映像
  3. アウトロ映像
  4. 全体的なアレコレ
  5. お役立ち情報

 

1.きっかけ

当時音声のモチベーションが全然なく、しかしウマ娘の動画が作りたくて誰か音声つくってないかな~~~っていう独り言をしつこく影莉央さんに向けて送っていたら、

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥

  動画つけてもいいよ

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥

って言ってくれたので前半と後半で動画を分けて合作することになりました。

ダラダラやってたら一生完成しそうになかったので、

宝塚記念の日に投稿するようにモリモリと頑張りました。

 

 

2.サビ映像

◆尺の振り分け

大きく分けて全8シーンあります。

まず、尺を振り分けてからどんな映像にしようかな~といつも考えています。

今回の場合は曲の歌詞にほとんど合わせる形だったので、

特にここの尺の振り分けで何かを工夫した部分はありませんでした。

背景のカッスレみたいなマルゼンスキーのイベントは気にしないでください。

 

◆革命前夜 君と二人

ここから映像担当しています。

原曲の不革命前夜のMVは巨大ロボットが壁を吹き飛ばすシーンだったんで、そこから着想を得てボガーン!ってなる動画にしたいよねってことでこうなりました。

後ろで飛んでいるオブジェクトたちの答え合わせはこちら。

すべてゴールドシップの発言から引用しています。

 

◆皐月を制し 君らの声が

前のシーンが夜だったので、昼に場面展開してます。

皐月賞を制しという歌詞なので、桜が舞っています。

背景はゴルシの史実のレースに関連しているものですね。

 

◆揺れる 揺れる

競馬界を揺るがしてきたゴールドシップにピッタリの歌詞なので、

影響の大きさを表現できるものとして競馬新聞をモチーフにしました。

当時のゴールドシップの記事に合成しています。

ここの切り替わりの多いカット割りは、利息回収前夜を見た時にここでカットが増えて加速していくのがめちゃくちゃカッコよかったので、リスペクトです。

 

利息回収前夜 - ニコニコ動画

01:08~

 

◆また夢を見せたんだろう

勝利のポーズと舞う馬券が矛盾していますが、一応ここは勝利した場面という設定です。

夢を見せただけってコメントが面白い。

舞っている馬券の詳細はこちらです。現実のゴールドシップの馬券にURAのロゴを合成しています。

 

これが、

  

こう。

 

 

ここで舞う馬券のQRコードを読み込むと素材リンクに飛びます。

不沈艦前夜_BB集 - Google ドライブ

いつ気付かれるのかな~~~ってニヤニヤしてましたが、思いのほか長いこと気付かれなかったです。

一瞬だもんね。

 

 

構図が似てる。

 

 

これ、髪がなびいてる部分が切り抜きツールでうまく抜いてくれなかったので、局所的に100フレームくらい切り抜いています。

ヒョエーーー

 

◆明日も見えない世界で

世界というワードがあったので、航海地図を出しています。

地図とか、方位磁針のカッコいいめの画像を重ねて色付けしています。

ゴールドシップのテーマカラーである赤と黄金のイメージです、とてもギラギラしている。

 

◆破天荒すぎる金の船に

なんか船旅っぽい感じがいいな~~~ってふわっとしたイメージで、

指をさしたポーズにしてます。

振り付けはMake debut!とユメヲカケル!からとっています。

録画協力をヨシダネさんにいただきました、ありがとう感謝!

ヨシダネ (@yoshis7777) / Twitter

 

◆シンガリの景色を見惚れては

まず影莉央さんの音声聞いた時にここの歌詞がめちゃくちゃ良かったので、

一番力を入れるべき部分はここだろうと決めていました。

シンガリの景色、という言葉がとてもカッコいい。

キメのシーンにするために、

固有技発動してるカットインを持ってきたいな~ってなったときに、

ゴルシにカメラがグオーーッって近付く動きにしたかったので、

結果的にこんな感じになってます。

 

・作り方

モブウマ娘たちとゴルシをZ軸上に配置して、カメラがその間をグワーッと突き抜けています。

上から見るとこんな感じのレイヤー構造。

 

背景の青空はblenderで以下の動画を参考にして作成しています。

youtu.be

 

モブウマ娘は、逃げモブウマ娘が出場するレースを狙って、

正面のカメラアングルになるシーンが映り込むまで何度も録画を繰り返します。

中~長距離のレースでこのアングルは頻出します。

あとは、全部切り抜いて上の図のように置いたら完成です。

激しい動きは自動で切り抜いてくれないので、全部パスでやりました。

7人×14フレーム(1ループ)=98フレーム

やべ~~~。

 

◆化ける 化ける 月の下の僕らは

前のカットが迫力重視だったので、しっとり魅せられる画面にしたくてこんな感じになりました。

なんだよこの空間。

前に重ねているカラフルなライトリークのエフェクトはラグマットさんにご提供いただきました!BIG 感謝!

ラグマット (@rugsmatt) / Twitter

 

3.アウトロ映像

実況をタイポでバシバシと出すやつ、

音声を聞いた時から絶対カッコよくなると確信がありました。

サビ後にもう一段階盛り上がる構成だったので、

映像ではサビの画面重視の作りから、動き重視の作りに切り替えてます。

 

最終コーナーを回っているので、円形の文字配置。

 

ウマ娘のレースのここのアングルがめちゃくちゃかっこいいので、

傾いた体に沿うような、画面端の文字配置。

ちょっとスピードを強調できるように放射ブラーをうっすらかけています。

 

ここも、同じくゴルシの体に沿うような文字配置。

ブラーのエフェクトはこちらのOLM Directional blurを使用。

ツール OLM Digital R&D

 

<文字表現の参考>

色んなMVを参考にはしているんですが、不沈艦前夜に関しては特にこの二つを参考にしています。

春猿火 #03 「逆転」 【オリジナルMV】 - YouTube

春猿火 #09 「台風の眼」【オリジナルMV】 - YouTube

明朝体のデケー文字がバシバシ出てきますね。

 

あと、文字や図形のスムーズな動き方は以下の記事が参考になります。

具体的なノウハウはこちらを見るのがオススメです。

【01】モーショングラフィックス-共通点を探す- | Vook(ヴック)

【02】モーショングラフィックス-どのような力が働き、生まれるかを考える- | Vook(ヴック)

【03】モーショングラフィックス-角度と基点を変える- | Vook(ヴック)

 

ふたたびゴルシのセリフに戻ってきます。

ここは音声のリズムが繰り返しだったので、

動画も繰り返しの動きを心がけています。

ウマ娘は基本的に背景+真ん中にキャラクターなので、いろいろ弄りやすいのかな...?なんて思ったり。

 

ここも切り抜きツールで一連のセリフを切り抜いているので、

ところどころ穴が開いておりマスクで補間しました。

もうこの動画はひたすらマスクを切っています。

この暗いところが緑色で明るいところがオレンジになっているやつ、映画でよく出てくるような色調らしいです。

レース場に続く光を眩しいオレンジで照らすことで、

これからのトレーナーとゴルシの将来が明るいよ~ってことを示しています。

これは映画の色調について語られている動画。

ジョーカー撮影監督が解説、映画の”色”がもたらす効果。| VOGUE JAPAN - YouTube

こういう配色って主観で決めていいらしいです。

 

 

ここも背景とゴルシのレイヤーを分けて、Z軸をずらし奥行をもたせて疑似的に立体的な感じを出しています。

 

最後、月の下でドロップキックのゴルシ。

「あばよっ」ってセリフがカッコよかったので、顔を覗かせるところを逆再生したらなんかエモくなるんだろうな~ってやってみたら、いい感じでした。

これ、元画像は青空だったので切り抜いて夜に変えています。

もちろん切り抜き、ドロップキックはすべてパスです、45フレーム。

ドライブのリンク内でGB配布中です。

 

4.全体的なアレコレ

たいうおさんが全体映像監修をやっているみたいです。

監修????????

 

ただ影莉央さんに映像をもらう前に、色調補正はしないようにお願いしており、

色調を全体的に弄っています。

そして色味を原曲の不革命前夜になるべく近づくように弄りました。

不革命前夜の方に完全に一致させてしまうと、ゴルシが可愛く見えなかったり、

ちょっと暗すぎるところもあるのである程度のところでやめています。

これが全体映像監修でやっていることらしいです。

ヒィ。

 

ロゴはAiで作ってます。既存の太いゴシックをクニクニとしたらできます。

艦の文字が中身が詰まりすぎてて上の方がウネウネ。

 

5.お役立ち情報

レースの録画方法

taiuo443.hatenablog.com

 

動画をGBにしてくれるツール

runwayml.com

 

いい感じの画像素材があるサイト

https://pixabay.com/ja/

 

僕はAEを使っているのですが、

AviutlからAEに移行を検討している方はこちらがオススメ!

taket-a.hateblo.jp

 

AEのプロジェクトはこちら!