ユッ記

自然体で

音MAD作者が選ぶニコニコメドレー10選

たいうおです

ニコメド10選、僭越ながら選びました

今年は修造合作を機にメドレー作者さんとの交流がありメドレーをよく聞いた年でした

というわけで参加しちゃいます

お手柔らかにお願いします

あと記事タイトルは音MAD10選っぽくしたかっただけで、特に意味はないです

なんかこう、界隈外のものを吟味するのって抵抗あるじゃないですか

 

(あ、この記事を見たメドレーの方は音MAD10選の方も面白いのでオススメですよ)

音MAD作者が選ぶ今年の音MAD

 

 

以下、10選です 

 

1.Niconico Starry Night【ニコニコ原曲メドレー】

www.nicovideo.jp

 

今年はこれがぶっちぎりで一番好きです

ずーっと最高なんですよね

開幕の音MAD曲連続で一気に心を掴まれました

こういう高BPM曲って後半に持ってくるイメージがあるんですが、いきなりフルスロットルで、オイオイ大丈夫か?と謎の心配をしていたのですが、全く失速する事なく最後まで走り切った印象です

花鳥風月でイワシになるところ、ありがとう...って感じだしさらに金星のダンスが重なってきてわけわかんないですね

ここまでなら音MAD好きにぶっ刺さるメドレーという感じなのですが、極め付きは新宝島です

間奏部分!!!
私はここで笑いながら拍手してました 負けました

ありがとうございます

 

 

2.【ニコニコメドレー】明けない夜に閨で想う

www.nicovideo.jp

 

100円さんのメドレー、すごい刺さりがちです

毎度テーマがあり、それがしっかりと伝わる構成や動画編集がされているという点が素晴らしいなと思ってます

こちらの作品は3分と短い尺ながらしっかりと練られていることがよく分かります

今までの作品で一番好きです

あと、純粋に選曲が好きな曲だらけでめっちゃ嬉しかったです

自分語りにはなるのですが、修造合作(ニコニコ令和応援曲)の14~19のクールパートは夜をモチーフとした曲を集めています

そういう部分でも趣味趣向が一致して刺さったのかな、なんて思います

 

 

3.にこめどです

www.nicovideo.jp

 

にこめどです って言っておきながらニコメドのサムネじゃないですねこれ

と思ってたらめっちゃメドレーでした

と思ってたらかなり音MADでした

最初のビーバーや中二マリオで、音MAD的にネタを挟みつつ展開していくのかな?と思ったんですが、ビバハピの裏で次々に曲が切り替わるあたりで、これは只者じゃないぞ...!と思いましたね

しかも展開がどんどん変わっていきます

このメドレー、なんでもできるぞ!強い!

最後のヒビカセ×ECHOも素晴らしいですね

ネタから始まったはずが、気が付けばバチバチにカッコいい曲で夢中になっているという最高の体験です

曲の繋ぎも意外性があり飽きることなく、むしろどんどん惹き込まれていきました

あと、動画も強いですね

曲のネタを伝えきる動画でとても楽しかったです

 

 

4.ニ鼓動 -NICONICO HEARTBEAT-【メドレー】

www.nicovideo.jp

 

やべ~~~~メドレーですね

見てない方がいたら今すぐ見てください

ヤバPVも相まってずーっと良いなー!って言いながら見てたんですが、特に3箇所でうおおおおお!って言ったんでまずはそのここすきポイントを書かせてください

 

ここすきポイント

1.まちカドタンジェント→コネクト→まちカドタンジェント

魔法少女繋ぎ、歌詞繋ぎ

まずまちカドタンジェントのそのフレーズを使ってくるのがヤバいですね

一度落としてもう一度戻ってくるの、本当に良い...

そこも大好きだけどやっぱりサビを聞きたいよ~!というワガママも叶えてくれて一石二鳥

 

2.RAINBOW GIRL→Os-宇宙人

アアアアアアアアアアア!!!ってなりました

どちらもかわいい女の子が電波を飛ばす曲なんですよね

繋がりが強すぎて死ぬかと思いました

 

3.クーネルエンゲイザー

曲が大好きってのはあるんですが、セリフイントネーション地帯を抜けてこれがくるってのがたまんないですね

言語化できないんですが本当に良いです

関節大集合~♪

 

 

全体を通しては、曲同士の繋がりの拾い方がとても好きでした

先ほどのRAINBOW GIRLとOs-宇宙人もそうなんですが、ガンガーとコンギョ、アンテとMOTHERなど力が強い曲を重ねるとアー!ってなるのを、分かってるやり方ですね

あと曲の盛り上げ方がとにかく凄いです

どこからでもどんな展開からでも盛り上げられるぞ!という気概を感じました

盛り上げるといっても色んなやり方があるんですが、その引き出しの多さが半端ないと思います

特に好きなのは最後のラッシュパートですね

ボディソープのメドレーでも感じたのですが、ウボァーさんのラッシュパートは最後にかけての右肩上がりの盛り上がりが最強だと思います

気が付いたら最高潮に達してるイメージです

そしてこのセットリストなら柴又で締めるのも納得です

オールスターというよりは音MAD感が強めのメドレーだなと感じたのですが、そのぶん私には刺さりました

 

 

 

5.【メドレー】HARDCORE MECHAMECHA MEGAMEDLEY

www.nicovideo.jp

 

始まり方から意味わかんないですね

ゆゆ式ってこんなドゥンドゥンする曲でしたっけ

しっくるくる曲も意外性のある曲もあり、次の曲が楽しみなメドレーでした

ハナマル☆センセイション、Baby Sweet Berry Loveのようなかわいい曲がかなりしっくりきていて面白かったです

 

 

6.VTuberオリソン組曲『ミライヲミタイ』 #ミラミタ

www.nicovideo.jp

 

好きな曲がいっぱいあって楽しかったです

過去を喰らうとLife is Tasty!が入っていたので選んじゃいました

花譜の過去を喰らうの位置が序盤の後半にくるの、とても解釈一致で良かったです

あと演出カッコいいですね

やっぱり1:1ですよ

 

Vというでかいジャンルを包括するというコンセプト上、苦悩が多かったと推測されて若干それが伝わってきたような気もしちゃったんですが、それでもやるきるところが凄いです

一曲ごとにファンアートを用意するのもマジで凄いです

企画力においてすげーー!ってなるところが非常に多かったですね

 

 

7.雨の魚【ニコニコメドレー】

www.nicovideo.jp

 

コンセプトが面白すぎる

たいうおとして投票せざるをえないです

カバー範囲が広くそのうえでニコニコに寄っていて、思ったより親切で最後まで楽しめました

コイキングあたりの雰囲気もメドレーでは珍しく、コンセプトに甘えることなく作り切ったという印象でとても評価できます

浅利七海の要素をイワシのアレンジで回収してくるのもうまいですね

 

 

8.【オールスター】ニコパーク【ニコニコメドレー】

www.nicovideo.jp

 

選曲や構成など修造合作のメドレーで非常に参考にさせていただきました

音の強さ、構成の良さ、メドレーPVの良さ どれをとっても一級品だと思います

特にバラードゾーンが本当に素晴らしく、音数の少ないバラードではなく厚みのあるバラードというのは聞きごたえ抜群です

中盤にボスが来るメドレーが好きなので、アスノヨゾラとアンノウンの繋ぎは大好きです

 

 

 

9.クッキー☆10周年】クッキー☆10thメドレー【メドレー単品】

www.nicovideo.jp

 

数多く音MADメドレー合作の単品が今年も上がりましたが、お気に入りの作品はこれです

特に助演男優賞~amber、27星空.flv~33星空.flvの流れが局所的に大好きなので選出しました

星空.flvのサビが一度取り上げられることにより、ラストの流れを作るのって類を見ないですね

メドレーにおいて期待を外すことはマイナスに働くと思うのですが、それをプラスに作用させているのが凄いです

更にノムリッシュで盛り上げてくるのがヤバいですね

期待を一度外しておいて、その期待を超えてくるという激ヤバ構成だと思います

 

 

10.ニコニコ令和応援曲2020 -Heroes and Dreams- 【メドレー単品】

www.nicovideo.jp

 

ごめんなさい、選ばせてください

制作にガッツリ関わったというか、指揮をとった作品なんですが、これだけ修造のために作られた"ニコニコメドレー"はなかったため本当に感動しました

打上花火、inferno、グランドエスケープと修造らしい曲を軸に、更にラッシュパートでの歴代合作を回収する構成がたまんないです

修造ファン、修造MAD作者としてはどうしても選ばざるをえませんでした

皆さん本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

以上です!

完全に視聴者目線での選出のため、面白さ重視といった感じになりました

あと音MAD色が全体的に強いですね

こちらの10個でどうぞ、よろしくお願いします