ユッ記

自然体で

夢焼きAfter Shuzo Schoolを投稿しました


女の子はいつだって放火後がクライマックス!
だそうです
そんなわけないだろ

というわけで満開スマイル以来2年ぶりに松岡修造MADを投稿しました


シャニマスのネタを中心に制作したのですが、せっかく見てくださったのにネタが理解できないのは勿体ないかなという思いもあり、今回はネタ解説をやっていきます
基本的に本編再現と歌詞ハメを中心に作ってあり、ススメ☆オコメの時のようなメッセージ性は後回しになりました



着想
シャニマスを始めたのが2018年10月手前くらいです
特に放課後クライマックスガールズがお気に入りで、曲も好きだったので作るならこの曲にしようと決めてました
顔の良い女二人が相合傘してるの見たあたりで特にハマったような気がします
そして3月頃に制作を開始しました

全体を通して
・音声はサビに向けて徐々に盛り上げるイメージ
・放クラのメンバーそれぞれの要素を必ず入れる
・映像も放クラに関連したアイテムや、学校を舞台にしたものを意識的に入れる
 CCレモンの学生服を着た映像を多用しているのもわざとやっています

と大雑把に決めて細かいネタ作りを開始しました


細かい部分など
~0:06
開幕はUNOで音合わせしました
既存の切り抜きが粗かったので新しい切り抜きを作りました
ロトブラシは最高


0:07~0:15
Let's ZO!
果穂ごめん
ここは素直に人力させました
「Viva After School Yeah Yeah」の二回目のYeahの音がかなり長いのでどうしようか悩む予定だったのですが、USJのユニバーサルクールジャパンイベントでイェーーーイ!と叫んでる音声があったんですんなりいけました
Schoolの部分もイベント名にある通りクールとはっきり言っている音源があったので、全部そのイベントの音声で人力させました
歌詞の通り学校に関係した映像を使いました



チーズはお試しかっ!で登場したチーズ牛丼の映像です



ピースは修造公式サイトにWピースという特集があり、その中から選び放題なのですがここは一番有名な織田信成さんを使用しました




0:16~0:40
Aメロは歌詞ハメを中心にメンバーの要素を拾っていくことにしました
ねえねえちょっと話聞いて
のとこは馬耳東風に繋げられるなあと文脈からセリフを作りました
↓衝撃のハズキルーペ


机囲んで~ の部分は机を囲んでいる素材といえばお試しかっ!だったのでそれも自然な流れで決定しました

自撮りの角度決まらない は自撮りの角度が決まらないように見える映像を使いました 修造MADつくってる時にピッタリの素材があると自分で笑っちゃいますね
ここの歌詞にピッタリ合う素材があるからこの組み合わせに踏み切ったようなものです
この映像は左の必要な部分だけ切り抜いてます


そして自撮りといえばSNSをこまめに更新してファンの心を掴むちょこ先輩ということで、そういう風に流れをもっていきました
君の笑顔が合格だ!

凛世をどういう風に出すか悩んだ結果、イベントの肝試しコミュを再現する流れで凛世メインを作りました
この顔してる素材をシンメトリーにすると三村マサカズが出現するのめちゃ面白いんで貼っておきます


三村マサカズ



0:41~0:53
サビに向けて緩急をつける意味でもちょっと青みがかった色調でネガティブな雰囲気を出してみました
ここでは修造さんに関連するアイテムの他に放クラメンバーを連想させるものも登場させています

ラムネ・・・樹里
パフェ・・・智代子
藁人形・・・凛世
ジャックオランタン・・・果穂
シェイカー・・・夏葉


一旦ネガティブな流れにしたあと、それを否定してサビに向けて盛り上げていきます
世界一って言っただろ! は日本一になるって言っただろ!を、夏葉の「いい?目指すなら世界一よ!」とかけてます

全力で駆けていく という歌詞があったので陸王の素材を使おうと考えていたのですが、役所広司さんのセリフの方がハマっていたのでそちらを使いました



小宮さんご一緒に!
No.1!
夢咲きで一番大事なナンバーワ゛ン!のとこは、修造さんのナンバーワンは控えめは発音だったため、一緒に言った方が盛り上がるかなと判断しました



0:54~1:04
サビは人力です
音声は盛り上げるために裏でベースとギターの音程を取り、映像は燃やしました
ディストーションをかけて歪ませるなどしました
人力の音源はCheers!を使用しています
歌う修造シリーズの中でもミックス済みの音源はこれが初めて使用されたんじゃないでしょうか
インスト音源がなかったので有料ソフトの体験版の力を借りました
音源が少なかったですが、綺麗な音だったため結構いい感じにできたと思います
空指さして の音の伸びが好きです
テキストはAEのフリープラグイン、saberを使用しています
AEユーザーなら100人中100人わかるやつです
分かりやすすぎて一般的には敬遠されてるんですが、やっぱりかっこいいですね~(思考停止)

すごく自然に混ざる修造


1:05~1:15
シーンチェンジのカラーも放クラ5人のテーマカラーに沿ってます
全体を通しての色使いは放クラを意識しています
後半も人力だけだと寂しいので、人力だけでなくリズムに合わせて熱いセリフ合わせをしました
本気で熱くなれ がかなりハマってお気に入りです
上下を黒帯でアス比を変える演出を採用したのですが、強調したいテキストは枠を飛び出るようにしました



ここすき




1:16~1:26
構図や状況が一致してるゾーンです
アイマツ合作の時ツイッター告知でアイドルと一致してる修造をずっと探してたので、そのノリです
こちらにまとめてあります
https://twitter.com/i/moments/1057892221876240384

そしてAメロで夏葉を全く出さなかったのは、ラストで夏葉を中心としたセリフ合わせで締める予定だったのですが、うまいこと思いつかず一致ゾーンで4回出して調整しました
夏葉が一番修造さんらしいキャラクターだったので出番を多めに作りたかったのもあり、ちょうどよかったです


体調を崩す修造など


水着しか共通点がない
この夏葉エッチすぎますね・・・


犬しか一致していない
この修造さんの元映像、犬が吠えてるのを修造さんが怖がっているだけという内容でかなり笑えます
犬が怖いあなたに で出てきます



1:27~1:46
同じフレーズの繰り返しだったのと、最後盛り上がらないと思ったのでセリフを入れました
それと全体的にメッセージ性がない構成だったのでここでメッセージ性を入れようと思い、練ってみました
・修造さんは現役というテニス選手におけるメイン活動を引退した後、指導者やスポーツキャスターとして頑張っている
・放クラのメンバーも学校という学生におけるメイン活動の後、アイドル活動をする
というところを共通点として、そこから膨らませ"今のあなたが最高(CLIMAX)"というメッセージに行きつくようにセリフを組みました

世界一受けたい授業でどこからどもなく紙を引っ張ってくる修造にコラしました



といった感じです
書いてる途中にこれわざわざ解説することそんなにないな・・・となってしまいました
分かりやすくという部分も意識していたので結果的にはよかったと思います
大好きな曲で修造MADを出せてよかったです
それではまた次の動画でお会いしましょう



ついでに

一週間前にも新作を出しました
こちらも大好きなまちカドまぞくという作品でつくりました
7月放送開始です!